これぞライフハック!非エンジニアにもおすすめしたい便利ツール5選

エンジニアとして業務をしていると当たり前のように使うツールが、非エンジニアの人と話していると知らなかった!と言われることが少なくありません。

今や無料でも非常に便利なサービスが存在します。知っているだけで、毎日の生活がほんの少しだけ便利になるかもしれません。

今回は、エンジニアなら誰でも知っているけれど非エンジニアにもおすすめしたいライフハックツールを5つご紹介していきます。

Evernote


まずは、ご存知の方も多いかもしれませんが、Evernoteです。

Evernoteとは、一言で言ってしまうと”高機能なメモ帳”です。

例えば、インターネットにつながってさえいればどこからでも自由に閲覧、編集ができますし、webページを保存することもできれば連動ツールを使ってスキャンした名刺などをそのまま保存することも可能です。

リマインダー機能もついているのでタスク管理にも使えますし、とにかく何かを保存しておきたい!と思った時にとにかく何でも保存してくれるツールなのです。

日常生活でメモやタスクを複数のアプリで管理していて「めんどくさいし一括にしたい!」と思われる方には、ぜひ使ってもらいたいツールといえます。

Slack


あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、エンジニアが業務でよく使っているツールの1つにSlackというツールがあります。

Slackとは、簡単に言えば業務の連絡をするツールです。LINEの業務バージョンと思っていただけるとイメージしやすいでしょうか。

Slackの良いところは、操作が簡単なのに機能も多様ということです。

基本的な使い方はLINEと同じように画像やファイルの共有やメッセージのやり取りをするものなので、普通に使う分にはそれほど大きく変わらないと感じるかもしれません。

しかし、Slackは送信する文章を見やすいように編集できたり、入りたいグループ(Slackではチャネルといいます)に気軽に入れたり、チャネルを横断して検索ができたりと”かゆいところに手が届く”ツールとなっています。

実際、僕も学生のころから使っていましたが、業務をする上でこれといった不満を感じたことはありません。

もし、何か自分の会社で小さなプロジェクトが始まるといったときに導入してみてはいかがでしょうか。

Googleスプレッドシート

続いて紹介するのは、Googleスプレッドシートです。

こちらもイメージとしてはExcelを想像するとわかりやすいでしょう。

ただ、ExcelであればメールでExcelを送ったりもらったりとやり取りしなければなりませんが、Googleスプレッドシートはオンライン上で誰でも閲覧、編集が可能です。

しかもエクセルと違って、自分が関わっている業務のシートだけが保存されていくようになるので、関係ないシートを見ることがない上に後からシートを探し直すことも非常に楽です。

そして何よりもExcelは導入するためにコストを必要としますが、スプレッドシートはただで利用できるというのも外せないポイントですね。

今までExcelで業務をしてきた!という人も、1度スプレッドシートを利用してみてください。

マネーフォワード

業務的なツールから外れますが、マネーフォワードというツールをご存知でしょうか。

今まで、ずぼらで家計簿を書こうとなんでもチャレンジしたけれど、その度に挫折してきたという人の強い味方になります。

マネーフォワードは、銀行口座、クレジットカードなど全てが連携できるので自分がどこにお金を使っているか?が一発で目に見えるようになります。

銀行口座やクレジットカードを連携するのが怖い!と思われるかもしれませんし、情報流出が100%ないとは言い切れません。

しかし、こういったアプリではセキュリティ上の問題よりも個人の過失による情報流出の方が多いと思われます。

例えば、自分のスマホのパスワードを他人に見られるとかですね。

それくらいセキュリティは強固なものになっているはずですし、便利さを考えると自分が毎月使う口座だけを登録しておくのもありかなと思います。

Feedly


突然ですが、毎日のニュースをなにで見ていますか?

テレビや新聞、最近であればNewsPicksやGunocyなんて選択肢もあるかもしれませんね。

もちろん、それらでニュースを見ることもいいと思いますが、例えば自分専用の情報サイトを作ってしまうというのも1つの手だと思います。

Feedlyは、好きなニュースサイトやブログなどをまとめて登録しておくことで、全ての情報を見ることができるのです。

どうしても自分が欲しい情報だけを選び取ることは難しいですよね。このようなツールを使って自分専用のニュースサイトを作ってしまいましょう!

まとめ

今回は、非エンジニアにもぜひとも使ってほしい便利ツールということで5つのツールを紹介しました。

どのツールも、毎日の生活効率をよくしてくれるものばかりなので、最初は面倒に思われるかもしれませんが、ぜひとも使ってみてください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*