副業で月に10万円稼いだ大学生が本気で稼げる方法を考えてみた

最近、働き方に多様性が生まれ始めたことによって副業で稼ぐことを考える人も多いでしょう。

僕も大学生のときは本当にバイトをしたくなくて(笑)、一生懸命なんとかネットで稼げないものかと模索していました。

そのころから、いわゆるネットでよくある「1日10分で〜」とか「誰でも手軽に〜」といったネット記事や雑誌もたくさん読みましたね。

結果として多いときには月に10万円くらい稼げていましたが、そのときに出た結論としては「大きく稼ぐのは簡単ではない」ということでした。

しかし、その中でも大きく稼げた瞬間もあれば、これは大きく稼げそうだと感じた瞬間もありました。

今回は、副業を実際にした経験を元に今始めるべき副業のやり方についてお話していきます。

副業は簡単に稼げるが…


副業で大きく稼ぐのは難しいという話を先にしましたが、金額を特に気にしないのであれば、正直仕事はいくらでもあります。

最近はcrowdworkslancersといったクラウドソーシングと呼ばれる、インターネット上で仕事を見つけるサービスも充実してきました。

そのようなサイトでアンケートの回答やデータ入力、記事作成などを行えば簡単にお金を稼ぐことができるでしょう。

しかし、これらのサービスで稼げるお金は時給で換算すると300~400円程度とアルバイトの半分にも満たないお金になる可能性が高いです。

他の副業も大きくは変わらず、しっかりと稼ごうと思うと時間をかけてたくさんの仕事をこなすしかありません。

もちろん、今の仕事が稼げなさすぎて、とにかく現状を脱出したい!と考える人には選択肢の一つになるかもしれませんが、あまりおすすめできないというが正直なところです。

高収入を生む秘訣は”レバレッジ”


では、副業で高収入を得るために大切な考え方は何か?というと”レバレッジを生む”ということです。

レバレッジとは、「てこ」のことで、小学生で学習した小さな力で大きなものを動かすことができる力の原理のことです。

つまり、できるだけかける力(=労働力)を小さくしながらも対価(=お金)を大きくするということを考えたいわけですよね。

かける力を小さくしながらも大きく稼ぐためには大きく3つの方法があると思います。

それは、「元手」か「スキル」か「信用」です。もう少し詳しく見ていきましょう。

元手で稼ぐ

元手、つまり自分が副業に使えるお金が大きければ大きいほど、かける労力を小さく、稼ぐ金額を大きくすることができます。

例えば、株主優待などはイメージしやすいかもしれませんね。

株主優待というのは、その企業が発行している株に投資をすることで、投資をしたお礼としてもらえる商品のことを言います。

一時期、株主優待が非常に話題になったこともあり、知っている方も多いのではないでしょうか。

あれは、簡単に説明すると企業が発行している株の持っている数に応じて、もらえる商品が多くなることがほとんどです。

このように副業にかけられるお金が大きければ、それだけ多くのリターンを得る方法があるのです。最も簡単に大きく稼ぐ方法と言えるでしょうね。

スキルで稼ぐ


これは非常に想像しやすいですよね。例えば、会社でプログラミングを10年しているような人であれば週に2~3日仕事をするだけで月に50万円稼ぐことも十分に可能です。

これはプログラミングスキルに限らずとも”短期間”で”高収入”を生み出すスキルであれば、なんでも問題ありません。

例えば、商品のキャッチフレーズを考えるコピーライターや商品を購入したくなるプロモーションビデオを作れる動画製作者なんかもそうですね。

どうせ副業を始めるなら、新しくスキルを身につけられるような副業を始めた方が今後の選択肢が増えていいと思いませんか?

信用で稼ぐ

最後に個人としての信用を使って稼ぐという方法です。

わかりやすいのは、インスタグラマーなんかがそうですね。

何十万人、何百万人とフォロワーがいれば、例えば企業もぜひ自社の商品を紹介してほしいと依頼が来ることも考えられます。

そういった場合、どのような価値をお金に変えているのか?と言われると自分が積み上げてきた”信用”がお金になっていると言えます。

僕は、この信用で稼ぐ方法が最も上限がなく、かつ、レバレッジが効きやすいものだと思っています。

元手やスキルに関しては、必ずどこかで上限が来てしまいます。しかし、個人が発信することがより簡単になった今、自分の信用価値は上限がないに等しいものだからです。

魅力的な人の周りには、どんどんと人が増えていきます。まさしく個人の信用を稼ぐということは、自分のファンをどんどん増やしていることと同じなのです。

それを誰もが簡単にできる時代になったんじゃないかなと思うので、信用を作る方法をどんどん探していくことが大きな稼ぎにつながるのではないかと思います。

まとめ

今回は、2018年最新の副業のやり方についてお話しました。

副業をするにあたっては、何をするにしてもレバレッジがとにかく重要になります。そのレバレッジをどのように生むかは、様々なやり方があるでしょう。

自分でどれくらいの稼ぎを得たいのか、また自分が使える労力はどれほどなのかを考えてみるといいのではないでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*